過去ログ検索:

メーリングリスト開設ご希望の方は
[メーリングリスト開設方法]をクリックして下さい。

メーリングリストとは?

 「メーリング・リスト」とは特定のメールアドレスにメールを送る事により、複数の人に同じメールが配送される、インターネットの活用法の一つです。 メーリングリストは「Mailing List」と書き、略してMLと呼ばれています。

 メーリングリストは、自分の送ったメールや、そのメールへの返事、他の誰かが送ったメールなどが登録された人全員に配送されます。
 メーリングリストを活用して同じテーマに添って意見を交換し合ったり、 仲間同士の連絡や、打ち合わせなど、双方向の情報交換を手軽に行う事ができます。

メーリングリスト概略図
page top

メーリング・リストのしくみ

メーリングリストは、次のような手順で動作します。

  1. メンバーがメーリングリストのアドレスへメールを送る
  2. メーリングリストサーバがメンバーからのメールを受け取る
  3. サーバが簡単な処理をおこなったのち、メンバーリストに基づきメンバーへ配送する

「メーリングリストのアドレス」は、メーリングリストの開設者が自由に決定できます。たとえば「coara-member@ml.coara.or.jp」というように、見ためには普通 の人の e-mailアドレスと同様のものです。ただし、ニューCOARAのメーリングリストサービスでは、

  1. 「@」の右側は ml.coara.or.jpに固定
  2. 「@」の左側は開設者が自由に設定可能。
    ただし、英数字、- (ハイフン)などの組合せに限られ、先頭は英数文字のみとなります。

この coara-member@ml.coara.or.jpというアドレスにメールを送ると、coara-member@ml.coara.or.jpに参加しているメンバーにその内容が自動的に配送されます。

page top