[usa:00936] 宇佐神宮のおみくじ

Subject: [usa:00936] 宇佐神宮のおみくじ
From: 今井博之 <imai@xxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 29 Dec 2011 19:11:42 +0900
今井です

今日の朝、フジテレビ系列の「特ダネ」で
小倉キャスターが紹介していました。

浅草寺ではおみくじに「凶」が多いという話から
全国各地の神社のおみくじで
凶が多いのはどこなのか調べた方がいるそうです。
各地の神社が紹介されていました。
「凶」はおみくじのすべてを読み、
行いを正すことで吉に変わるようです。

反対に「凶」がないのが
宇佐神宮だと言っていました。
確かに今まで宇佐神宮で「凶」を引いたことは有りません。

宇佐神宮では普段は箱に入ったものを、
自分で選んで引きます。
高校3年のときに母が交通事故に遭ったときには
「大吉」のおみくじを持っていくために
何枚か引いて番号を確認して、その番号のものを選び、
未開封のままで、
病床の母の元へ持って行った事を思い出しました。

あのときに「凶」が出ていたら
とても耐えられなかっただろうと思います。

大学入試、卒業、子供の名付け、
クリニックの開業等々、
色々な節目に宇佐神宮にお参りしていますが、
有り難いですね。

(おかげで白鵬の奉納土俵入りの時には
 土俵入りは見れませんでしたが、
 車から降りた白鵬が境内を歩くところを見ました。
  また平田さんにもお会いできました)
  http://www.asahi.com/sports/spo/SEB201112040026.html

710-0011
倉敷市徳芳109-1
医療法人 イマイクリニック
理事長 今井博之
http://www.kct.ne.jp/~imai/
TEL 086-464-2000
FAX 086-464-2001
  • [usa:00936] 宇佐神宮のおみくじ, 今井博之 <=