[usa:00930] 映画「連合艦隊」のカメラマンに会いました

Subject: [usa:00930] 映画「連合艦隊」のカメラマンに会いました
From: 宇佐市商工観光課ツーリズム係06 <tourism06@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sun, 2 Oct 2011 14:03:28 +0900
皆さんこんにちは。

映画のシンポジウムに参加する機会があり、
「連合艦隊」のカメラマン加藤雄大氏のお話を
聞いてきました。
シンポジウムでは、本来の目的は映画を受け
入れる都市はこうあるべき的な話しのはずが、
受け入れる地方都市は良くやっており逆に
制作者側の若手の方が育っていないという話
になりました。最近の映画人は専門の学校を
出てくるが何を学んできたのかという者が多い
という内容でした。それはそれで私たち世代の
事を言われているみたいで勉強になりました。

その後の交流会で加藤雄大カメラマンと「松林
監督の話」や「連合艦隊の話」などお話しをさせ
ていただきました。

連合艦隊は同氏が東宝入社三年目に任せられた
超大作でとても勉強になったこと。
連合艦隊は今の映画人が勉強のために見られて
いる作品であること。
松林監督が社長シリーズで稼ぎ、その利益で
黒澤明監督が映画を撮り、またその収益で岡本喜八
監督が映画を作っていたこと。
「○たちの大和」は四半世紀前の「連合艦隊」を
超えていないのでは等々とても楽しいお話でした。

宇佐には遠浅の海を撮りに来たことがあるらしく
また行きたいと言っていただきました。

       宇佐市 経済部 観光まちづくり課
                  観光振興係  椎野 純

          TEL 0978-32-1111(内線475)
          FAX 0978-32-2324
      e-mail tourism06@xxxxxxxxxxxxxxxx