ニューCOARA・メーリングリスト利用規約

 

第1条 適用範囲

 本規約は、ニューCOARA事務局(以下、事務局と呼ぶ)が提供する「ニューCOARA・メーリングリストサービス」(以下、当サービスと呼ぶ)の開設を申し込み、メーリングリストを開設したCOARA会員(以下、開設者と呼ぶ)と事務局との間の、メーリングリストサービスの利用に係わる一切の関係に適用します。

第2条 当サービスの内容

 当サービスの内容は、事務局が別途定めたものとし、当該メーリングリストの参加者が送受信する情報の内容については、事務局はいかなる保証もしないものとします。事務局は、開設者に事前通 知することなく、当サービスの内容を変更することがあります。

第3条 開設者の責任

 開設者は、開設したメーリングリストの運営に関する一切の責任を負うものとし、メーリングリストの運営にともなって発生した紛争などは、開設者の責任において解決するものとします。事務局は、開設者が開設したメーリングリストの参加者に対して、いかなる責任も負わないものとします。

第4条 利用料金

 開設者は、事務局が別途定める当サービスの利用料金を、ニューCOARAの会費と一括して支払うものとします。当サービスの利用料金は事前通 知をもって変更することがあります。

第5条 開設者の禁止行為

1. 開設者は、当サービスの利用にあたって、以下の行為をしないこととします。また、当該メーリングリストの参加者に以下の行為をさせないこととします。

(1)わいせつ、売春、暴力、残虐等公序良俗に反する行為。
(2)当サービスの破壊または運営を故意に妨害する行為。
(3)当サービスで利用しうる情報を改ざんする行為。
(4) ネット上のマナーに反する行為。

2. 事務局は自ら前項に抵触すると判断した場合、または前項に抵触するとして開設者以外の者から苦情を受けた場合は、当該情報を発信している開設者に警告、当該メーリングリストの改善要求若しくは削除、利用の停止又は契約の解除を行う場合があります。

第6条 当サービスの提供停止

 事務局は、開設者が本規約に違反したとき、事前に通告することなく、開設者に対する当サービスの提供を停止できるものとし、すでに支払われた利用料金などは返却しないものとします。

第7条 事務局の免責事項

1. 事務局は、保守、その他システムの維持のため必要と思われるときは任意にシステムを停止させることができるものとします。

2. 当サービスの内容変更は、事務局が必要と判断した場合、開設者に事前通告することなく行えるものとします。

3. 事務局は営業上、技術上などの理由により、当サービスの継続が困難と判断した場合、最低2ヶ月の予告期間をもって、当サービスを廃止することができるものとします。

第8条 甲の免責事項

 事務局は、当サービスの完全な運営に努めますが、運営の一時停止等によって損害が生じた場合、事務局は免責されるものとします。当サービスの使用により開設者に発生したいかなる損害についても、事務局は責任を負わないものとします。当サービスの使用により、開設者が第三者に損害を与えた場合、開設者の責任と費用において解決していただき、事務局に損害を与えないものとします。

第9条 本規約の範囲および変更

 事務局は、必要に応じて本規約を変更することがあります。変更については、開設者に通 知するものとし、変更後の本規約も、開設者と事務局との間の、当サービスの利用に係わる一切の関係に適用されるものとします。

第10条 本規約の発効

 本規約は、開設者に対して事務局が当該メーリングリストの開設を通知した時点より効力を生じます。

第11条 合意管轄

 本規約に関して事務局と開設者の間に生じたいっさいの紛争については、大分地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以 上
(1997年7月9日)

戻る