[food:02954] Re: 春ですね

Subject: [food:02954] Re: 春ですね
From: 水谷美保 <mipori@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 27 Mar 2006 05:47:52 +0900
おはようございます、水谷です。
シドニーから帰ってきました。

都会に行くと、歩きますね。
アップダウンがけっこうある町だから、いい運動になりました。

食べ物は、4ヶ月の娘の子守のために、もともとあまり期待は
してませんでしたが、最後に空港で食べた
アジア焼きソバが一番おいしかったかな。

それにしても、オーストラリアにいても、狭いもので
この半日かけて向かったシドニーで、わたしの住む町の、
唯一のもう一方の日本人ファミリーと、中心地で偶然出会いました。
こういうこと、日本人だからあるんでしょうか?

久しぶりに、スターバックスでお茶したり、
チョコレート専門店のチョコを買ってみたり、
甘いものは、がんばっててを出してみました。

でも、シドニーにいる日本人の友人がもってきてくれた
アンパンが、一番美味しかったです。
この日本のパンの超ソフトで酵母の香りがする感じ、
こちらのパンには絶対ありません。

友人によると、オージーにも日本食愛好家が非常に多いらしくて
日本食材店には、オージーの方々が結構いらしているし
たこ焼きやさんやら、日本のパンやさん(日本のパンって
実は独特なんだそうです。)も、ぞくぞくできてきたそうですよ。

はあ、うらやましい。

家にもどって、そうめんを食べましたが、何故かそれも美味しかったです。。。

家族の食べる姿を、じーっとみつめる4か月の娘に、
日本から義母がもってきてくださった「ハイハイン」という
赤ちゃん用のおかしを食べさせたら、わいわい言いながら楽しんで
食べてました。
初おかし・・・あげちゃいました。

何でも、誰かと一緒に食べるのが、何より一番美味しく感じるのかも
しれません。

そして。
日常がはじまり。。。

朝4時におきて、夫を送り出し、それから子供たちが起きるまで仕事。
すっかり肌寒くなって、とても気持ちのいい朝です。