[food:02953] Re: 春ですね

Subject: [food:02953] Re: 春ですね
From: "miyazaki_satoru" <miyazaki@xxxxxxx>
Date: Fri, 24 Mar 2006 23:16:50 -0500
Cc: "miyazaki_satoru" <miyazaki@xxxxxxx>
ミシガンの宮崎です。

> 永野Mie@大分です、

> ああ、また知らない名前が出てきました。リピトーって何でしょう。

ごめんなさい。うっかりしていました。Lipitor は調べてみたら、日本では、山之内、ファイザー社が「リピトール」として出している、高コレステロール血症治療薬です。食べ物ではありません。
中年以上の方なら、心臓発作になるかもしれない、気になる高コレステロール。悪玉コレステロールとも呼ばれる、低比重リポタンパク LDLを下げる効力がある薬です。バターだのに含まれていますね。それに引き換え、善玉の高比重リポタンパクHDLは鮭などに含まれていますね。だけれど、食事と運動だけで、コレステロール値が十分下がらない人が多いようです。だから、リピトールを毎日服用しなければならない人が結構います。残念ながら私もそのひとり。医者は生涯飲まねばと言いました。副作用として、肝臓機能低下の悪影響が出ることがあるので、3ヶ月に一度は、血液中のコレステロール値と肝機能値の検査を受けねばなりません。健康保険があるから、リピトール代の自己負担は少ないですが、そうでなければ、毎日3ドルかかる計算です。それなら、アボカド毎日一個食べた方がおいしいし、安いし、高血圧にもよい、カリュウム(ポタシウムは英語の片仮名読み)も含まれているし、多分肝臓への障害もないのではないでしょうか。