[food:02950] Re: 春ですね

Subject: [food:02950] Re: 春ですね
From: 水谷美保 <mipori@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 24 Mar 2006 04:51:07 +0900
おはようございます、水谷です。

おいしいベーグルで朝を迎えたい・・・。
今から、シドニーへ向かいます。
4歳の子と4ヶ月の子を抱いて一人でいくので、実はすごく大変です・・・。

尾野社長、私の住むところ(クイーンズランドの内陸)からシドニーまでは、
半日がかり。前回は、一旦ブリスベンに宿泊してから行きました。
飛行機で乗り換え2回、搭乗時間は、計5時間くらいかな。
この町で唯一のもう一方の日本人ファミリーは、車で3時間半の大きい町に
一泊してからシドニーに行くのが常のようで・・・
なかなか、思い立って行けない場所・・・
オーストラリアは、大・大陸なんです・・・。涙。

シドニーのような都会より、やっぱり、グレートバリアリーフの海が
絶対に行くべきとこですよ!!
とっても、とっても綺麗で、海がめやエイ、サメと一緒に
浅瀬で泳げます。

塚本さん、ほんとになつかしい福岡大分道中の思い出。
オーストラリア英語は、本当に独特ですけど、
さらにクイーンズランド州は、方言が強いらしく、
本当に、何を言っているのか単語さえ拾えないときがあります。
でも、だいぶなれたかな、なかなか英語が通じあえなくて悩んだ時期に
アメリカに留学したことのある妹が、
「お姉ちゃん、海外暮らしたって、1年、2年で英語が話せるようになるもんでもないよ」
と、よく言っていたのがよくわかりました。
1年後、から、会話がなじんでくる、という感じですね。
会話ができる、というのは、本当にその地域になじんできます。大事なことですね。
その妹は、6月に赤ちゃんが生まれます。早いものです。

あぁ、でも、息子(4さい)は、既に英語で先生や友達とどっぷり英会話しています。
昨日は、先生にブロックを見せながら
「It's tricky.What's wrong with it?」
と言ってました。
寝る前には、
「Mam. you want to share my pillow?」
と言ってくれます。
この年代の子供の吸収力はすごいです。。。

永野さん、ごぶさたしております。
実は、私のカルフォルニア巻きは、この小さな町で意外に好評です。(笑)
事あるごとに、作っては持っていくので、
「美保ロール」と言われてます。
ついでに、しょっちゅう写真をとるので「カメラ・クイーン」とも言われます。
2人の子供の育児と、仕事、家事で、走りまわっているうち、
日々あっという間に過ぎていき、
夜になると9時前には、ぐったりして子供と寝てしまう、
そして、翌日は4時前に起きて、お弁当つくって夫を見送る・・・
日中、仕事をしつつも、精神的にゆったりと過ごすように心がけている
毎日です。

ベーグルは、たまに袋に入って売っているのを見かけますが、
普通の食パン(異常に長い)が、種類豊富で、大豆やリンシード、全粒粉など
の入ったものがとっても美味しいので、そういうものに手が伸びて
しまいます。
パニーニは、何と説明したらいいでしょう・・・
平たく長い、コッペパンみたいなものでしょうか。
中に、チーズと野菜、チキンなどを入れて、プレスして焼いている
のをカフェではよくみかけます。
大好きです。

でも、私はNYの朝に、露店で買って食べた、
ベーグルだけにコーヒー、というあのシンプルな味が恋しいです。

----- Original Message ----- From: "mieko" <mieko@xxxxxxxxxxxxxxx>