[food:02945] 春ですね

Subject: [food:02945] 春ですね
From: "MAMORU TSUKAMOTO" <m_tsukamoto@xxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 22 Mar 2006 20:25:02 -0500
桜の便りが話題になる季節になりました。1年ぶりに日本で温泉も満喫してきました。出発の日にスーパーにより、野菜売り場をみてきました。菜の花、新鮮なゼンマイ、ふきのとう等ならんでました。
春はガレージの大掃除をして古いものを捨てる。お腹も大掃除をしましょうと、春に食べたい10選というのがでてました。http://health.msn.com/dietnutrition/articlepage.aspx?cp-documentid=100101296&GT1=7850

1.アスパラガス
ビタミンA、C、葉酸、カルシウム、鉄分が豊富。
2.グリーンビーンズ
ナマのまま食べられる。ベータカロチン、ビタミンA,Cが豊富
3.鮭
脂肪にオメガ3が豊富に含まれる。なるべく養殖ではない鮭のほうが望ましい。野菜のなかにいきなり魚がでてくるのはアメリカ的なのかな
4.ほうれん草
ビタミンA、Kが豊富で少なくとも13の抗酸化作用、抗ガン作用のある物質が含まれている。
5.アプリコット
抗酸化成分が豊富でLDLをさげる効果があるとか。春の果物と紹介されています。
6.スプリングオニオン
これは葱といったほうがいいかもしれませんね。
7.グリーンピース
ビタミンB、ルチンなど抗酸化剤も豊富。
8.ベージル
ビタミンAが豊富、たっぷりと春野菜のサラダにかけてください。
9.アボカド
アボカドは高脂肪ということで敬遠されてたけど、最近見直されてきてるとのこと。コレステロールを下げる効果があり、ポタシウムはバナナの5割増し。
10.春の緑野菜
オリーブオイルにガーリック、胡桃をまぜてたっぷりとどうぞ

春野菜はどこでも新鮮な野菜がそのまま取れますね。自家製ドレッシングで楽しみましょう。