[food:02937] トランス脂肪酸ーもっと賢くなりたい

Subject: [food:02937] トランス脂肪酸ーもっと賢くなりたい
From: "Tsukamoto Mamoru" <mamoru@xxxxxxx>
Date: Wed, 06 Jul 2005 04:03:22 -0400
永野さん。レス有り難うございました。食べ物は薬ではないので速効を求めるもので
はないのでしょうけど、それだけに長年の蓄積というのがあるでしょうし、賢く摂取
する必要があるのでしょう。中国の薬膳じゃないですけど、人間は遺伝子とか体質、
環境によって左右されるめんもあるでしょうし、自然のめぐみを生かして美味しくと
るためにも、もっと賢くなる必要があると思います。また短絡しすぎても問題です
ね。知らなさすぎるのかもしれません。同じものを食べてもその効果は同じではない
ですしね。

私がこのニューヨーク市の掲示板を見て、一番気になったのは、コレステロールを悪
化させるというトランス脂肪酸もそうですが、他方LDLを下げ、HDLを上げる、
つまりポジテブな効果が期待ができるものがあるということです。日本人の摂取する
機会の多い魚とかオリーブオイル、大豆オイルなどがあげられています。自分の食べ
るものがそして家族の食べるものがどういう効果をもたらすのか、もっと賢くならね
ば。我々は忙しすぎ、食べるのにせいいっぱい(笑) そして情報は決して賢く出さ
れていない。米国では食用油はその油の種類により販売されています。日本はサラダ
オイルとか用途別にだされている。米国では用途別にどれを使ったらいいのかもうひ
とつピンとこないし、日本のはいったい何がはいってるのかどういう影響があるのか
わかりづらい。サラダオイルには良い油街路色使われてるようですが、揚げ物はとか
いろいろな疑問がわいてきます。なかなか求めてる答えがみつかりません。賢い情報
公開が必要ですね。

内視鏡によるポリープ切除を世界で初めて開発された胃腸の新谷先生のところにいく
と、薬の処方箋ではなく食べるものの処方箋がだされます。基本は野菜、魚、雑穀な
どを中心とした食べ物です。それで腸がきれいに変化するそうです。それでも人間は
胃腸だけではないし、心臓も頭脳も肝臓もあるから。う〜ん。もっと食について賢く
なりたい。。寒天のダイエット効果が紹介されたら、日本中から寒天の粉が消えたそ
うです。それだけでいいの?
  • [food:02937] トランス脂肪酸ーもっと賢くなりたい, Tsukamoto Mamoru <=