[food:02929] フランスのクレープ

Subject: [food:02929] フランスのクレープ
From: mieko <mieko@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 23 May 2005 11:08:31 +0900
永野@大分です

先日、東京は、神楽坂に行きました。

友達のお気に入りのお店に連れて行ってくれました。神楽坂といえば何となく粋
筋のような感じを持っていたのですが、何と言うか、日本の良さと新しいものが
うまくミックスされた町並みになっていますね。
今、トレンディなんだとか?

坂の町ですね、坂の街は何となくブラブラ歩きには良いですね。坂を下ると飯田
橋のあたり、印刷会社が多く集まっている所、以前、トッパンホールという素敵
でモダンな演奏会場に行ったことがあります。そこの広報部長という方が、って
素敵な若い女性なんですよ。よくゆふいん音楽祭の手伝いに来てくれてます。

トッパンホールから歩いて後楽園球場に行けましたね。
ということで、何だか気に入って歩く街が繋がっていくのが面白い。

神楽坂で食べたクレープは私の思っていたものと全然違ってました。茶色い、そ
して四角にお皿においてあったので、びっくり。
そば粉のクレープだそうで、卵ときのこが載せてあった。
一緒に飲むように薦められたのは、りんごから作ったシードルというお酒。
ブルターニュ地方では2000年も前から愛飲されているとか。写真の手前の茶
色い飲み物です。

おいしかったです、食べているうちに、外には行列が出来てました。
行列の出来るお店だったんですね。。「ル・ブルターニュ」というお店でした。
今夜にも記録のHPを作ってアップしようと思います。では。

     Mieko Nagano
        E-mail  mieko@xxxxxxxxxxxxxxx
        URL     http://www.coara.or.jp/~mieko/index.htm