[food:02917] 乳性炭酸飲料の地域性

Subject: [food:02917] 乳性炭酸飲料の地域性
From: "Masatoshi Murakami" <masa-m@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 12 Feb 2005 11:26:29 +0900
まさ@こーべ。

> http://www.coara.or.jp/~tooru/dairy2/kaki.jpeg

これはこれは牡蠣ではございませぬか、うまそう。

昨年末帰省時に杵築あたりでボウル一杯牡蠣を食って、もうこの冬分はめいっぱい食った、と思いましたが、こんなの見るとまた食べたいですね(^_^;)。

帰省時に気づいたのですが、大分では町中の自販機でよく「スコール」という飲料が売られています。
Since 1971とあるように古い商品ですが、スコール自体も宮崎の商品ですし、この「乳性炭酸飲料」というカテゴリーはなぜか九州でよく売れる商品なのだそうです。

三ツ矢サイダーもこれに目をつけ、「白いサイダー」という商品を九州限定で発売しましたところ、よく売れたらしくて、その後全国展開しました。

最近ではこの近くのローソンでも、「スコール」や「白いサイダー」が手に入るようになりました。

…しかし、の乳性炭酸飲料の1/3が九州で消費されるという、地域性の理由は、謎です。

-----
Masatoshi Murakami
masa-m@xxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.masa-m.com/