[food:02908] 六本木ランチ♪

Subject: [food:02908] 六本木ランチ♪
From: "Hiroyoshi NOBU" <nobuhiroyoshi@xxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 9 Feb 2005 03:06:09 +0900
ご無沙汰致しております。のぶでございます。<(_ _)>

タイトルをご覧になって、ちょー格好いいランチを想像された方も
いらっしゃるのではないかと心配しておりますが.....。
そういう皆様の期待を思いっきり裏切らせて頂きます(笑)

私の毎日のランチは、

松屋(牛丼屋)
富士そば(立ち食い蕎麦)
マクドナルド、ウェンディーズ(ファーストフード)

こんな感じのお店のローテーションなのですが、
たまぁ〜に、ちょっとだけ贅沢をすることがあるんです。

で、何を食べるかというと.... 豚骨ラーメン!!
しかも福岡出身のお店なのです(笑)

私の一番のお気に入りは、「赤のれん」というお店。

このお店は、天神コアラさんの近所にある「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」と
姉妹店という存在のお店で、かつて箱崎?にあった「赤のれん」の暖簾分けのお店
ということになっています。実際、麺も天神のお店とそっくりで、味の傾向も
天神のお店と同じ感じ。天神の赤のれんファンの私にはとても貴重な存在なのです。

ちなみに、今日のお昼ご飯にも登場しているお店。

六本木ヒルズから歩いて5分程度という立地の良さもあって、
週に1回程度、少なくとも2週間に1回程度通っています(^^;;
ラーメン1杯700円、替え玉150円というお値段は
天神(ラーメン450円、替え玉100円)と比べると高いな〜
とは思うものの、赤のれん大好き人間にとってはたまらない存在なのです。

六本木おでは、一蘭のように麺の硬さやスープの濃さ、油の量などを希望できるのですが、
私の希望は、スープ濃い目!!(しかも普通の濃い目の倍くらいの濃さ(笑))
まだまだ味は薄い気がしますが、天神のお店にかなり近い感じになります。

ちなみに、こちら↓は150円の替え玉(硬麺)です。

天神のお店では、ラーメン丼に直接入れてくれるのですが、
ここでは、ちゃんと替え玉用の器に入って出てきます。
この辺が50円の差でしょうか??(笑)

他にも六本木には、「一蘭」も「一風堂」もあって(しかも近所!!)、
うちの会社の人にはこの2店舗の評判がヨカッタようです。
やはりどぎつい豚骨は厳しいのかな〜とか思ってみたり....。
(一蘭の一種不気味な雰囲気と、一風堂のちょっとお洒落な雰囲気
ってのも人気に影響してるんでしょうね。)

とはいえ、福岡のお店が六本木で頑張ってくれてるってのは
福岡人としてはすっごい嬉しいものなんですけどねー。

ということで、こちら↓は、一風堂の赤丸新味?です(^-^)b

一蘭も一度行ったのですが、残念ながら写真を取り損ねてしまいました(>_<)

ということで....六本木の(傍目にはおしゃれ〜に見える)ビルで働きつつも、
豚骨ラーメンを欠かせない自分は、根っからの九州人なんだなー
と痛感させられる日々なのでございました。

p.s.
私が働いている会社の親会社?が福岡の球団を買ってしまいました...(笑)
とは言ったものの、社内ではそういう話が出ないってのがすっごく寂しい感じだったりしております。
ということで、西日本新聞で貴重な情報を仕入れている毎日です。(火暴)

---
のぶ ひろよし
<nobuhiroyoshi@xxxxxxxxxxx>

JPEG image