[food:02881] レストラン・ムスタッシュ

Subject: [food:02881] レストラン・ムスタッシュ
From: "htsuka" <hopeful7@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 20 Sep 2004 13:34:39 +0900
塚原@東京です。

こんにちは。
先日交替制の夏季休暇を利用して国東半島、鉄輪、由布院
と巡ってきました。旅の3日目から由布院に入り、翌日町内
鳥越地区の「ムスタッシュ」を訪れました。
http://www.moustache-yufuin.com/

お盆時期の混雑が嘘のような静かな雰囲気の中、木立に囲ま
れた入り口の階段を上ってお店に入るとマスターの小野さんが
にこやかに迎えてくれました。
ムスタッシュを訪れるのは昨年9月以来と1年ぶりのことですが
いつも変わらない落ち着いた雰囲気が私のお気に入りです。

今回初めて「森のランチ」をオーダーしてみました。
前菜・メインデイッシュ・ご飯・味噌汁・漬物のセットで1575円。

前菜は、カボチャの煮物、オムレツ、根菜類の巻物。
メインデイッシュはポーク生姜焼き風にサラダ。

いつもながら丁寧な下ごしらえと絶妙な味付け、マスターの
腕前の良さを感じさせる品々でした。特にご飯は五穀米(米・
稗・粟・麦など)と、とても健康に良さそうな内容ですね。

結構残暑が厳しい時間でしたが、開放された窓から時折吹
き抜ける風には爽やかな初秋の香りが漂っていました。
お店を出て車に乗る手前でふと頭上に目をやると、頂上に雲
をたなびかせた由布岳が見守ってくれていました。

街の中心部から少し離れていますが、その分静寂に包まれ
ゆったりとした時間を過ごせるので、由布院に来る度にぜひ
立ち寄ってみたいお店です。
尚、こちらでは宿泊設備も整っています(3組限定)ので、MLの
皆様にも穴場としてぜひお薦めしたいですね。
それでは。

     Hideki Tsukahara
    hopeful7@xxxxxxxxxxxxxxxx