[food:02874] 日本食でなく、和食は日本で食べるに限る(前書き)

Subject: [food:02874] 日本食でなく、和食は日本で食べるに限る(前書き)
From: "miyazaki_satoru" <miyazaki@xxxxxxx>
Date: Thu, 29 Jul 2004 16:06:19 -0400
Cc: "miyazaki_satoru" <miyazaki@xxxxxxx>
ミシガンの宮崎です。

7月上旬に甥の結婚式に出席するため、久々に日本訪問となりました。東京、鎌倉、
長野と10日足らず滞在で、お墓参りやらも含めて忙しかったです。ですから、こち
らで絶対食べられないものをせっせと食べました。食事も文化の一部であることを考
えると、いわゆる、日本食でなく、和食は絶対に日本でしか食べられないと思いまし
た。本当の江戸前寿司は、やはり東京でしか食べられないと思いました。手打ちラー
メンとかカレーライスもさることながら、信州の手打ちそばがおいしかったですね。
懐石料理も雰囲気も含めるとやはり、日本でないと駄目。鎌倉でお座敷で座って食べ
た洋食もある意味では実に日本的でした。前文を書いているのは、写真をつけて、ポ
ストしたのですが、どうやら、大きすぎて、通らなかったためです。
  • [food:02874] 日本食でなく、和食は日本で食べるに限る(前書き), miyazaki_satoru <=