[food:02864] カナダ

Subject: [food:02864] カナダ
From: "Mamoru Tsukamoto" <m_tsukamoto@xxxxxxxxxxx>
Date: Sun, 11 Jul 2004 17:24:30 -0400
アメリカに旅行されたかたに食べ物はどうでしたとお伺いすると
いや量が多くて、こんなに大きかったという大きさの話になるか
ケーキは甘くて甘くてという話になるようです。
ではカナダは? となるとどうなんでしょう。今、モントリオールに
きてますが、カナダにきて気がつくのは、1)米国よりも明るい、どうも
色彩感覚がいいみたいです。2)食事が美味しい。空港の野菜を
巻き込んだラップから、アルバータのステーキ、中華にいたるまで
すべて美味しいんです。クッキーもほのかな甘さが微妙でまったく
米国のと違います。カナダ人の友人にきいたら、やはり感覚の違い
じゃないかという答えでした。米国とカナダは近いようで、やはり違う
国なのです。ここモントリオールではフランスがほとんど。
ホテルの中華にいったら一人の旅行者には嬉しいメニューでした。
ひとりや二人ではあれもこれもと思っても沢山とれません。でも
ここでは一人いくらときまっていて、30種類のうちナン皿とってもいいんです。
皿は小さいけど、スープと4皿そしてアーモンドのおだんごをとって
22カナダドル。ここの酢豚は日本のに一番近い味でした。
約18ドル、2000円弱でした。
ところでカナダの航空会社エアカナダは破産中ですが、
エコノミーでも機内でパソコンのAC電源が使用できる
ようになっていました。米国の鉄道ではACのラインが
使用可能だし、国際線の上級クラスでは使用可能
なのがありますが国内のエコノミーで見たのは初めてです。