[food:02857] Re: 春のお昼ご飯

Subject: [food:02857] Re: 春のお昼ご飯
From: mieko <mieko@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 12 Mar 2004 15:39:42 +0900
永野Mieです、

重野さん、こんにちわ、きれいなお花とお昼ご飯を見て下さってあ
りがとうございます。

Shigeno <shigeno@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 重野です、
> 久しぶりの投稿です、たぶん。

> お盆にお花が載ってたらドレッシングかけて食べてしまいそう、
> そんな感じのするきれいな花ですね。春近しかな。

そうですね、エデイプルフラワーって、食べられるお花も色々あり
ますね。ハーブのサラダに赤い花が飾ってあってどうぞお召し上が
り下さい、って言われますね。

> ドレッシングといえば最近はイタリアンドレッシングを好んで
> います。好みが周期的に変るのですが・・。スパイスが効いてて、
> 酸味の強いのが好みです。
> どなたか美味しいドレッシングの作り方教えて下さい。
> いろんなレシピ見て作るのですがなかなか好みの味になりません。
> あ、作るのは家内で私はもっぱら評論家です。

最近はとっても横着になってます。
今日のお昼ご飯は、丁度パンが焼けたので、急遽パン食。
無農薬栽培のレタスと人参があったので、きれいに洗って、レタス
をちぎって、同じく無農薬のレモンを薄く切って、それとよく混ぜ
て、レモン汁をからめて、人参は、太く長いままに切って、岩塩を
パラパラ。それだけで、とってもおいしかった。人参はウサギになっ
たみたいにポリポリ齧りました。
人参そのものの香りと味が甘くておいしかったです。

ああ、アクセントの青味は、やはり無農薬の春菊をちぎって生のま
ま、飾りました。

友人が無農薬有機栽培の野菜を持って来てくれます。

今日のお昼ご飯
焼きたてパンに紅茶、レタスと人参のサラダにわかさぎの南蛮漬け
手作りのイチゴジャムとユズジャム

     Mieko Nagano
        E-mail  mieko@xxxxxxxxxxxxxxx
        URL     http://www.coara.or.jp/~mieko/index.htm
    大分友の会ホームページ