過去ログ検索:

はじめてご利用の方へ

メーリングリストって何? →「メーリングリストとは?」参照

メーリングリストとは、決まったメールアドレスにメールを送るとそのメールが登録された参加者全員に送られるというしくみです。もちろん自分の発言も送る事ができ、それをくり返して多くの人と交流を持つ事ができます。

メーリングリストでどんな事をするの?

色々なテーマでメーリングリストが作られているので、好きなメーリングリストに参加してみましょう。同じテーマに興味を持つ世界中の人と、情報やおしゃべりをやりとりして楽しいコミュニケーションを持つ事ができます。

参加するにはどうするの? →「メーリングリストの一覧」

メーリングリスト一覧に掲載されている各グループの紹介文を読み、参加手続きが書かれている場合はそれに従って手続きを行って下さい。関連HPに掲載されている場合もあります。その他の場合は、各グループのメールアドレスに参加したい旨を書いたメールを送って下さい。「参加方法」や「目的」が書かれたメールが返送されてきます。その内容を参考にして、各メーリングリストに参加して下さい。

メーリングリストで発言するには?

参加しているメーリングリストに発言する場合は、メーリングリストの投稿メールアドレス宛に新規メールを作成して、メールを送ります。またはメーリングリストから来たメールにそのまま返信してもいいです。自分の発言は参加者全員に送られます。メーリングリストは人と人とのコミュニケーションの場です。マナーを守って、発言しましょう。

メーリングリストを作ってみよう →「メーリングリストの開設方法」

メーリングリストを開設する場合は、「メーリングリスト開設方法」の内容に添って手続きをします。開設できたら、後は気の合う仲間との会話を楽しんで、コミュニケーションの輪を広げましょう。

 

page top