[bungo-baroque:00495] Re: 大人のためのHow to チェロ

Subject: [bungo-baroque:00495] Re: 大人のためのHow to チェロ
From: baienken@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Thu, 31 Aug 2006 12:05:11 +0900

> この工房の楽器の特徴らしいのですが(というのは、30万クラスの楽器でも同じ傾向
> があるようですので)、低音はわりとごつい音がします。近くで聴くと少しゴリゴリし
> た感じです。

これは、たぶんに、私の楽器に付いている弦の音の性格でもあるようです。

低音にしてはタイトな音質で、硬めの響き方をする弦のようです。

この弦をあれこれ替えたくもなるのですが、セットで1万数千円から3万円近くとなると
簡単には替えられません。

練習用の弦は、弾きやすさと耐久性が大事みたいです。

チェロの弦は、
http://www.strad.co.jp/gen/cero.html

にいろいろと紹介されています。

| 北 林 達 也   Tatsuya Kitabayashi          |
| 【三浦梅園の謎を解く】                       |
|  http://www.coara.or.jp/~baika/index.html     |
|        E-mail baienken@xxxxxxxxxxxxxxxxx      |