[bungo-baroque:00494] Re: 大人のためのHow toチェロ

Subject: [bungo-baroque:00494] Re: 大人のためのHow toチェロ
From: baienken@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Wed, 30 Aug 2006 23:04:56 +0900

北林です。

これからチェロを始める人で、手が小さいか、指がすでに硬くなっていて
フルサイズ(4/4)が弾きづらいと感じる人は、

ピグマリウス デリウス DC-250
http://shop.fstrings.com/instrument.asp?id=311PD021

に、7/8サイズがあります。むろん、注文をすれば、上級クラスでも7/8
サイズを作ってくれるようです。

この工房の場合、7/8サイズの楽器の弦の長さは、664ミリです。

私が使っているアトリエ・シオンの楽器は、胴の長さは755ミリ、弦の長さは
690ミリです。

デリウスの上級器のルビノのモンタニァーナ型は、胴の長さは745ミリですが、
弦の長さは694ミリだそうです。

中国製の楽器は、欧米にOEM供給されているものもあるそうですから、ドイツ製
と思って買ったら、実は中国製だったと言うことも、あり得ない話ではありません。

仕上げの手前までの工程を中国でやっていると言うこともあるかも知れません。

中国製であることが分かっているものか、中国製でないことが分かっているもの
以外は、新作楽器は、怪しいかも知れません。

もっとも、これは中国製の楽器が、ヨーロッパの楽器と遜色ないレベルになってきた
ということの証でもあるようです。

中国製のものを買うときは、入門用と思って安いものを買っておく方が無難かも知れ
ません。安いもの(10万円代前半か、20万円未満のもの)でも、十分に鳴ってく
れますから、それで良いと思います。

楽器本体は安いもので済ませておいて、その分を弓に回す方が、練習をする上では得
策のようです。

| 北 林 達 也   Tatsuya Kitabayashi          |
| 【三浦梅園の謎を解く】                       |
|  http://www.coara.or.jp/~baika/index.html     |
|        E-mail baienken@xxxxxxxxxxxxxxxxx      |