[bungo-baroque:00493] Re: 大人のためのHow to チェロ

Subject: [bungo-baroque:00493] Re: 大人のためのHow to チェロ
From: baienken@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Wed, 30 Aug 2006 21:03:31 +0900
北林です。

> 良いと思います。私が買ったアトリエ・シオンの楽器(定価13万5千円くらい?)も
> 良く鳴ります。

それにしても良く鳴るなぁ・・・・。C線の開放弦から、A線の高い音まで、きれいに
鳴ります。

この工房の楽器の特徴らしいのですが(というのは、30万クラスの楽器でも同じ傾向
があるようですので)、低音はわりとごつい音がします。近くで聴くと少しゴリゴリし
た感じです。

初心者が弾くには、この楽器に「音がすぐには裏返らない弓」(最低10万円くらい?)

があれば、十分だと感じます。むろん、良い楽器を買えればそれに越したことはありま
せん。

最近は、指が弦からあまり離れないようになりました。これが出来るようになると、
練習曲として使われているバッハの曲は、弦の上に浮いている4本の指を、弦の上で
平行移動させるだけで弾いている感じになります。このシンプルさは「運動感覚」と
して面白いものです。

ポジション移動は音階練習を、指の形を作るには、バッハの曲を弾くと良いようです。

毎日1時間練習できれば、1年もあれば、チェロはそれなりに弾けるようになる楽器の
ようです。

バイオリンは、そうはいきません。E線のチューニングが出来るようになるまでに、
1年くらいかかります。

| 北 林 達 也   Tatsuya Kitabayashi          |
| 【三浦梅園の謎を解く】                       |
|  http://www.coara.or.jp/~baika/index.html     |
|        E-mail baienken@xxxxxxxxxxxxxxxxx      |