[bungo-baroque:00492] Re: 大人のためのHow to チェロ

Subject: [bungo-baroque:00492] Re: 大人のためのHow to チェロ
From: baienken@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Tue, 29 Aug 2006 16:47:56 +0900

> 鳴らない楽器を一生懸命に鳴らすというのは、疲れます。初心者ほど良い楽器を使うべきだ
> とよく言われますが、たしかにその通りだと思います。

楽器は、中国製の安いもの(とはいえ、合板で出来たものなどはダメですが)でも
良いと思います。私が買ったアトリエ・シオンの楽器(定価13万5千円くらい?)も
良く鳴ります。

しかし、弓だけは、少し良いものを買った方が良いようです。

私が持っている5万円クラスの弓では、音がすぐに裏返ります。それを抑えるために
力が入ります。すると、となりの弦を弾くときに、弓が跳ねるような感じになります。
それを抑えるのに、また力がいります。

結局、疲労が右手に蓄積されます。

| 北 林 達 也   Tatsuya Kitabayashi          |
| 【三浦梅園の謎を解く】                       |
|  http://www.coara.or.jp/~baika/index.html     |
|        E-mail baienken@xxxxxxxxxxxxxxxxx      |