[bungo-baroque:00478] Re: 低価格チェロ

Subject: [bungo-baroque:00478] Re: 低価格チェロ
From: gengo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Sun, 11 Jun 2006 18:43:19 +0900

> 娘の身長が130センチになって、1/2サイズのチェロが弾けそうなので
> 探してみました。

とりあえず、カルロ・ジョルダーノという銘柄の 定価63,000円のセットを
購入しました。表板・裏板ともプレスのもので、これ以下の品質だと調弦が
出来ないかも知れません。

西日本弦楽器さんからは、アトリエ・シオン(私が使っているもの)の分数
サイズのものがあればそれがいいと言われましたが、まあ、とりあえず買い
与えてみるという気持ちでしたので、安いものにしました。

とりあえず、使えますが、調弦が少し難しいです。アトリエ・シオンのもの
は、そんなに狂いません。湿度などの関係で、平均的に上がる・下がるとい
うことはありますが、調弦は難しくありません。

もし、親が弦楽器をまったく弾けない場合、このクラスの楽器は、調弦が出
来ないかも知れません。

そういう意味では、子供用の弦楽器は、レッスンとレッスンの間に、そんなに
大きく音が狂わない程度の強度を持った楽器というのが、ひとつの目安かも知
れません。