[bungo-baroque:00472] Re: Re(Re: Re(楽譜入力ソフト))

Subject: [bungo-baroque:00472] Re: Re(Re: Re(楽譜入力ソフト))
From: gengo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Wed, 31 May 2006 21:37:17 +0900

安部さん、北林です。

> あと、3連は何とかなるものの、5連や7連は入力に非常に苦労する、
> あるいはそもそも5連、7連は入力不可、といったものもあったと思います。
>
> Sibeliusには期待しているのですが。

まったく違う専門分野で似たような苦労(入力できない。あるいは、非常に苦労する
という問題)を引きずり続けている人間としては、とりあえず最も良いと思われるも
のを使って、ソフト製作者(もしくは会社)に、要望を送り続けるというのが良いと
思います。

そうすると、バージョンアップの項目に入れたとか、その予定はないとか、基本的に
無理だとか、それなりの返事が来ます。返事が実に素っ気なかったり、まったく来な
い場合もあります。

1年や2年待つのはざらで、最終的には10年待ったということもありました。

良いソフトを作るには、良いユーザーが必要です。あるいは、効果的なユーザー
とでも言えばよいでしょうか。

そのソフトの機能を引き立たせてくれるようなものを書いてくれそうなユーザーの
要望には、わりと良い反応を示すようです。

「5連、7連は入力不可」という場合、それを開発したプログラマーが、そういう
機能を必要とするコンテンツに出会っていないことが原因かも知れません。