[bungo-baroque:00460] Re: Re(Re: Re(楽譜入力ソフト))

Subject: [bungo-baroque:00460] Re: Re(Re: Re(楽譜入力ソフト))
From: "安部 高樹" <t-abe1957@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 22 May 2006 17:37:37 +0900
藤田さん、こんにちは。

> 安> ここ数年いくつかの曲が頭の中で鳴り続けているのですが、それを書くのが面倒くさい。
>
> 安> Sibeliusのようなソフトがあれば書けると思うのですが、どうでしょうか。
>
> 安部さんのようにちゃんと勉強された方ならば,音楽的な点では問題な
> いと思います。ただ,ソフトを使いこなすのはなかなか大変で,私自身
> PrintMusicを使いこなしてはいないですね。なかなか,マニ
> ュアルを参照しながら,という状態から脱せません。

話がずれるかもしれませんが、これまでいくつかの楽譜作成ソフトを
試用してみましたが、全般的な感想として、付点音符やタイ(特に小節線を
跨ぐタイ)の入力に苦労するものが多い、ということがあります。
あと、3連は何とかなるものの、5連や7連は入力に非常に苦労する、
あるいはそもそも5連、7連は入力不可、といったものもあったと思います。

Sibeliusには期待しているのですが。

安部 高樹
e-mail : abe@xxxxxxxxxx