[bungo-baroque:00456] Re: Re( 楽譜入力ソフト)

Subject: [bungo-baroque:00456] Re: Re( 楽譜入力ソフト)
From: kenchan@xxxxxxxxxxx
Date: Sun, 21 May 2006 13:33:33 +0900
2006/05/21 11:20:55 +0900に"安部 高樹" <t-abe1957@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
さまに頂いた
「[bungo-baroque:00455] Re: Re(楽譜入力ソフト)」への返事です。
>梶原さん、こんにちは。
>そうでした。
>以前拝見したメールに確か池島診療所長とお書きになっていましたね。

そうです
もう一年半が過ぎました。
任期はあと一年半です。

>先日、長崎のTV局の番組で池島のドキュメンタリーを見ました。
>最盛期には8,000人いた住民が、炭坑閉山後はどんどん減り、
>現在は450人程度とか。
>その方々のための診療をなさっているのですね。

そういうことです。
現実は
ほとんどの島民は船で対岸に自由に行き来き
しますから
うちにこずによそにいきます。

>外海の道の駅は、まだ行ったことがありません。
>遠藤周作文学館のところにあるのでしょうか(先ほど検索してみました)。

4月1日に開駅しました。

>外海方面は、長崎に住むようになる前に2度ほど行きましたが、
>最近は行っていません。
>海沿いを走るにはよい季節になったので、そろそろまた行ってみようかと
>思っています。
>しかし、実は遠藤周作の『沈黙』のおかげで、あのあたりを走っていると
>何となく重苦しい気持ちになってしまうのです。

そうでなくても
外海は長崎でももっとも陰鬱な地方です。
すずめのひたいほどの土地に
しがみつくようにして棚田がひろがっています。
海からの収入のほうが多いようですが、
長崎というところ、自給自足が原則のようで、
地場の食材を売りに出すという考えが
なかったようで、
いまだに長崎の海の幸は「干物」が
ほとんどです。

もちろん築地や大阪、福岡には「活魚」が
出荷されてはいますが、数は限られれいます。

外海の漁協直売場には「生け簀」があって
イセエビ、ヒオウギガイ、サザエ、イカ、タコ、タイなどが
びっくりするほどの値段で販売されています。
刺身にしてもらうのも無料です。

http://4travel.jp/traveler/kenchan/album/10045541/

>これは初耳です。
>検索してみることにします。

「さるく」の間、市内の数箇所で
SPを鳴らしてくれる場所があります。
(グラバーとか)