[bungo-baroque:00446] ウルフトーン

Subject: [bungo-baroque:00446] ウルフトーン
From: gengo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Wed, 17 May 2006 22:13:32 +0900
北林です。

チェロには、ウルフトーンというものが、付きものなのだそうです。

http://www.minehara.com/mechnics/comech8.htm

に詳しく載っています。

西日本弦楽器さんにお邪魔したときに、修理依頼のチェロがあって、その弦に
小さな円筒状のものがついていたので、これ何ですか? と聴いたところ、
ウルフキラーです、ということで、良く鳴る楽器ほどこれが出やすいというこ
とです。

ウルフトーンの出ない楽器はない、ということです。チェロの宿命だそうです。

PS.
盲導犬には、3歳から5歳くらいの子供の知能があると言われていますが、
どうやらその通りのようです。「しょせん犬だから」などとは思えません。

| 北 林 達 也   Tatsuya Kitabayashi          |
| 【三浦梅園の謎を解く】                       |
|  http://www.coara.or.jp/~baika/index.html     |
|           E-mail gengo@xxxxxxxxxxxxxxxxx      |