[bungo-baroque:00430] Re: Naxos Music Library

Subject: [bungo-baroque:00430] Re: Naxos Music Library
From: gengo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Mon, 01 May 2006 22:39:15 +0900

> この曲を「ドボルザーク以来の、最も偉大なチェロ協奏曲」と評したのは、カザ

似たような内容の作品に、ブラームスの交響曲第4番がありますが、この内容なら
交響曲ではなくて、協奏曲で聴きたいと思いますね。

人生の秋を感じるとしたら、石造りの建物の中より、枯れ葉の舞う郊外の方が良い
というような違いです。

ブラ4の始まりって、まるですきま風が吹き込むような感じがして、あまり好きで
はありません。

 中年の心に染みるすきま風

さぶい・・・

ブラームスは、ピアノソナタに、「え? これ、ブラームス?」というようなよい
作品があります。ずいぶん無理をした人だと思いますが、ピアノ協奏曲の2番は、
豪壮だけれどもナイーブで、この人らしさが良く出た作品だと思っています。

ベーム/バックハウス/VPOの黄金コンビの演奏で、もう20年くらい聴いてい
ます。最初のホルンは、まるで「黄金色のたそがれ」で、とにかく好きです。

ブラームスの交響曲第4番には、カール・シューリヒト/VPOの65年ライブと
いう超名演があります。