[bungo-baroque:00429] Re: Naxos Music Library

Subject: [bungo-baroque:00429] Re: Naxos Music Library
From: gengo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Mon, 01 May 2006 19:02:59 +0900
ふと、カザルスの演奏が目にとまったので、大好きなエルガーのチェロ協奏曲を
流してみました。これは、デュ・プレの名演(バルビローリ指揮のものと、バレ
ンボイム指揮のものがあります)を聴くと、ちょっと他の演奏を聴く気になれな
いのですが、さすがカザルスは、素晴らしいです。というより、この演奏を聴い
て、「あ! デュ・プレだ・・・」と思いました。

この曲を「ドボルザーク以来の、最も偉大なチェロ協奏曲」と評したのは、カザ
ルスですが、きっとデュ・プレは、カザルスの演奏に深く共感していたのでしょ
う。ひょっとしたら、直接教えを受けたのかも知れません。

1楽章は、カンタービレの大きさでデュ・プレが、3楽章は、力強さでカザルスが
勝っているようですが、甲乙付けがたいです。

ただ、CDを購入するとしたら録音のよいデュ・プレの演奏ですね。