[bungo-baroque:00426] フジコ・ヘミングの「皇帝」

Subject: [bungo-baroque:00426] フジコ・ヘミングの「皇帝」
From: gengo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Sat, 29 Apr 2006 14:39:44 +0900
北林です。

妻が、盲導犬の募金活動で、フジコ・ヘミングのコンサート(グランシアタ)に
行ってきました。コンサートが終わってから、電話があって、「皇帝」が出てい
るけど、要る? というので、買ってきてもらいました。

実は、昨日、「女流ピアニストで「皇帝」を演奏できる人は居ないだろう・・・。
聴いたこともないし・・・」という話をしたばかりでした。

女流ではこの曲は弾けないだろうと思いこんでいたけれども、聴いてみると、ルー
ビンシュタインやアラウのような大家に引けを取らない演奏で、驚きました。

まず、オケがよい。指揮がよい。出だしの力強さは、最高です。そのあと、華麗な
ピアノの音が、大きく舞い上がります。フジコの音は、どん強音でもフジコの音に
なっています。2楽章など、青空の向こうにまで心が飛んでいきそうになります。
ベートーベンは、作曲をしながら、青空の向こうに希望を見たのでしょう。

http://www.samonpromotion.com/shop/index.html

ピアノ:イングリッド・フジコ・ヘミング
指揮 :ユーリ・シモノフ
オケ :モスクワ・フィルハーモニー

20054月12日 サントリーホールでのライブレコーディング