[bungo-baroque:00406] Re: アルゲリッチ(アルヘリッチ)

Subject: [bungo-baroque:00406] Re: アルゲリッチ(アルヘリッチ)
From: gengo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Sun, 19 Feb 2006 20:58:49 +0900

安部さん、北林です。

> 4月16日、別府アルゲリッチ音楽祭の「オーケストラ・コンサート」に
> 行くことにしました。S席は売切れだったので、A席2枚。

治療のご予約がありましたらお早めに・・・・(営業です ^_^;)

今日は、妻をセントレア空港まで送って、中部盲導犬訓練センターの
訓練士さんにあずけてきました。

たった今、帰ったところです。1ヶ月ちょっと、子供とふたり暮らしです。

> 曲目は、
> ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ 第9番
> ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第1番
> ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲 第1番
> 外

聴きたい曲ばかりですが、なによりも、大分でこういう曲が演奏される
ようになったということがうれしいですね。

別府というところは、ロシア革命の時、亡命してきたユダヤ人がかなりい
た土地だということを、土地の人に聞きました。そういう関係があるのか
も知れません。

私が50肩の治療をしたことのある人の中に、亡命ロシア系ユダヤ人の孫
という人がいました。

アメリカの医師に「首をオペしないと治らないかも知れない」と言われて
いたそうですが、私は、針治療5回で完治させましたよ。

たんに、向こうには民間療法がなく、筋肉や関節周囲の痛みをうまく言い
表す言語がないということのようです。

日本語の「凝り」も夏目漱石の造語ですから、それ以前には「肩凝り」と
いう言葉はありませんでした。江戸以前には「張り」と言っていたようで
す。

勝海舟は頑固な肩こりに悩まされていましたが、「肩が張る」という言い
方をしていたようです。

ホント、「有名は万物の母」(老子)です。